ハート柄がかわいい! 白黒猫「ミロ」の紹介

どうもーさくのみです!

前回のモカ ちゃんに引き続き、今回はニャーちゃん紹介第2弾!

もう1匹の家族ミロちゃんです!

 白黒(MIX)のミロちゃん♀

2019年7月7日生まれ

会社の先輩の奥さんの同僚が保護した猫ちゃん。

貰い手を探してたので引き取ることにしました。

f:id:sakunomi:20210412125843j:imagef:id:sakunomi:20210414125226j:image

 

とりあえずミロに一室渡して隔離しつつのお世話。

うちに来た時にはふやかした猫ご飯が食べられたので、ご飯やトイレにそこまで苦労はありませんでした。

ご飯とトイレには。

 

もうねわんぱく。

隙間に飛び込む、ソファによじ登る、そして落ちる。

怖いわっ!

こんなちっちゃいのにばたばたしまくって、怪我ない!?大丈夫!?

f:id:sakunomi:20210413124759j:imagef:id:sakunomi:20210414125454j:image

 

いたずらばっかでやんちゃっこだけど、許しちゃう。

めちゃくちゃ噛んでくるけど、許しちゃう。

ソファぼろぼろにして登りまくるけど、許しちゃう。

だって、その後の甘え方がえげつないんだもの。

可愛いんだもの。

f:id:sakunomi:20210413125138j:image

 

とりあえず病院にいって検査してもらわなきゃということで、色々診てもらってきました。

道路でうずくまっているところを保護されたわりに、体調はオールグリーン!

一安心、一安心。

 

ただ、まだちっちゃ過ぎて猫エイズと白血病の検査はできず。

生後6ヶ月頃までは母猫の抗体が残っているため、正確な結果がでないんです。

ご飯や飲み水を一緒にしただけでも感染の可能性があるため、ミロちゃんの完全隔離はまだ続きます。

 

ミロの結果がどうなるかわからないので、モカちゃんのワクチン接種も念のため3種混合から5種混合に変更して対応。

とはいえ、ワクチン接種の量を増やすのはモカの身体にとっては負担になること。

完全家猫のモカにとって、過剰気味な5種混合ワクチン。

僕たちの我儘に付き合わせちゃってごめんねモカ。

 

そしてようやくミロの検査が可能になりました。

そわそわしながら検査を待って、その結果は……問題なしでした。

本当によかった。

 

一つ問題が解決したところで、我が家には大きな問題が残ってました。

そうです。

モカちゃんミロちゃん仲良くしてくれるか問題!

一緒に産まれ育った姉妹猫ならいざ知らず、いきなり家族入りする猫たちが上手くやってくれるのか。

あの神経質なモカが、やんちゃっこのミロを受け入れられるのか……。

やばい、不安しかない。

 

まず、モカにもミロにも「あれ?他に誰かいる気がする?」と存在を意識してもらうことがスタートライン。

ミロを一室に隔離していましたが、部屋の前まではモカが自由に行けるようにしていました。

というか、むしろドア前にモカを連れて行ってました。

 

ステップ2はモカにミロの匂いを嗅がせる!

猫は匂いで相手を識別する生き物。

匂いに慣れれば対面した時にも「こいつなんか知ってるかも」と思ってもらえる……はず。

ミロの使っているタオルやらおもちゃやらをモカの周りに配置!

ミロから舐められた指を、モカの鼻の頭に擦り付ける!

これでモカはミロの存在がぐっと身近になった!……はず。

 

ミロを迎え入れてから幾星霜。

いよいよ!

いよいよステップ3!ご対面!

とりあえずまだミロもちっちゃいので、もしものためにゲージ越しで対面させることにしました。

f:id:KH-yakudachi:20210416003536p:plain

さくのみ家の掟を教える様子

ドキドキ……。

モカ様、でんと座ってらっしゃいますけど、この娘いかがでしょうか?

可愛らしい娘だと思うのですが!

なんてそわそわして見ていると、モカ様興味深々。

f:id:sakunomi:20210416123303j:image

とりあえず初日の対面はこれで終了。

大切なのは焦らない心!

目指せ仲良し猫団子!

 

ゲージ越しでのご対面にも大分慣れて?きた様子。

そろそろステップ4といきましょうか。

隔たりのない直接対面!

……大丈夫かなあ。

ミロちっちゃいし危ないかなあ。

むしろモカが襲われそうか?

恐る恐る対面させてみました。

f:id:sakunomi:20210416195950j:image
f:id:sakunomi:20210416195942j:image
f:id:sakunomi:20210416195945j:image
f:id:sakunomi:20210416195939j:image

見慣れない部屋を探索するのに夢中なミロ。

そのミロをストーキングするモカ

そして2人の体格差がえげつなくてハラハラする飼い主。

かくしてこのストーキングの行方は如何に!

 

f:id:sakunomi:20210416200705j:image
f:id:sakunomi:20210416200708j:image
f:id:sakunomi:20210416200659j:image

追い詰められとるやないかー!!

 

こんなやりとりを繰り返し、今では仲が!

……悪い?

 

顔を突き合わせると、めっちゃバシバシやりあっちゃうのよねぇ。

主にミロが。

f:id:KH-yakudachi:20210422004424p:plain

 

すんごい叩きまくるのよねぇ。

主にミロが。

f:id:KH-yakudachi:20210422005328p:plain

 

まあモカさんだって負けないけどね!

f:id:KH-yakudachi:20210422013057p:plain

f:id:KH-yakudachi:20210422010400p:plain

 

お互い爪は出してないから、嫌よ嫌よも好きのうちってなもんですけどね!

……たぶん。

 


それに背中見せながら近くで眠ったりするから、仲悪くはないんだろうけど。

……たぶん。

f:id:sakunomi:20210416222421j:image

f:id:KH-yakudachi:20210422010626j:plain

ひと試合終えてお疲れの2人

  

 

その後、ミロちゃんもある程度大きくなってきたので、避妊手術を受けてきました。

うちの奥様がお迎えに行くと、またしても「ミロちゃんよかったねぇ!ミロちゃんお迎えきてくれたよ!」と看護師さんがお出迎えしてくれました。

不安でびびってご飯も食べなかったみたい。

やんちゃなのに意外と怖がりだったのね。

おうちでゆっくり休んでおくれ。

f:id:sakunomi:20210414124346j:image

 

お家にも慣れ、モカ先輩との関係も安定してきた今日この頃。

こんな2人といつまでも幸せに暮らしていきたいな。

f:id:sakunomi:20210416224806j:image

と言うことで、うちの可愛いニャンちゃん紹介でした。

f:id:KH-yakudachi:20210424235119j:image