シンプルでおしゃれな蓋付きのステンレスマグカップ『パール金属 マグカップ BLKP AZ-5022』

みなさま、初めまして。やくだち荘の201号室の住人、にらおです。

 

自分が今までに買ってよかったものや、あまり有名ではないけど地味にすごい商品などを中心にご紹介していきたいと思っています。

 

まず、紹介したいアイテムがこちら

 

f:id:niraojapan:20210420221648j:plain

パール金属 マグカップ BLKP

パール金属さんが出している保温マグカップBLKP AZ-5022です。

 

今や量販店などでも比較的目にする機会があるステンレス製のマグカップ。

 

その中でも私がこれを選んだ最大の理由はズバリ!

 

大容量だから!!

 

です笑

 

私は家の2階にある部屋で飲むことが多いのですが、1階まで注ぎに行くのが面倒臭い…

 

これなら、何度も注ぎに行かなくて済む

ステンレス製の蓋付きだからこそ、長時間冷めないので、大容量でもOK

 

こんな考えで購入に至りました。

 

在宅ワークで温かい飲み物を飲みながら、お仕事をしている人にもおすすめです👍

 

 

保温マグカップとは

マグカップといったら一般的に陶器のものを想像すると思いますが、保温マグカップはステンレス製真空二重構造になっており、中身が冷めにくいのが特徴のマグカップです。

 

ステンレス製真空二重構造とは、マグカップの本体内側と外側の間に真空層を設けることで、中の飲み物の熱が放熱するのを防ぎ、冷めにくく(温まりにくく)なるという構造のことです。

 

一言で言うと保温保冷効果があるマグカップ!

 

 冬の寒い時期は温かい飲み物を温かいままキープしてくれて、夏の暑い時期は冷たい飲み物を冷たくキープしてくれるので一年中使用できるめちゃくちゃ便利なマグカップ、それが保温マグカップなのです。

 

タンブラータイプが有名ですが、保温性能が高いのは蓋付きのもの。蓋がないと上部は解放されているのでそこから熱が逃げてしまいます。

 

  • 保温マグカップのメリット

 

保温マグカップの一番のメリットは、中身の温度を一定時間キープしてくれるというところ。寒い室内で一日中というのは無理ですが、3時間程度ならば温かさをキープしてくれます。

 

また中身の温度が空気中に伝わりにくいので、カップの表面が結露して水滴が付きにくいため、夏の暑い時期などに冷たい飲み物を入れていてもテーブルが濡れることもほとんどありません。

 

  • 保温マグカップのデメリット

 

マグカップに注いで飲むのは主に温かい飲み物なので、お茶やコーヒーがメインになると思います。

 

保温マグカップは主にステンレス製のため、内側に茶渋などの汚れが付きやすいのが弱点

 

こちらはこまめに洗えばある程度防げますし、汚れ以上に保温性というメリットがあるので正直あまり気になりません。

 

パール金属 マグカップ BLKP AZ-5022

にらおが購入したのは、パール金属さんのステンレス製マグカップ『BLKP AZ-5022』という製品。

 

蓋付きなので通常の保温マグカップよりも保温性が高く、容量は400mlと大容量で価格も1200円程度

 

ちなみに知り合いが量販店で購入したステンレスマグカップは同じ1200円程度ですが、容量は280mlだそうです。

 

この容量でこの価格はお手頃だと思います。

 

色はブラックで、余計なロゴなどもなくシンプルなマグカップ

このシンプルな見た目にも惚れました。

 

f:id:niraojapan:20210420221648j:plain

本体表面はマッド加工の塗装がされていて、持った時に滑りにくくなっています

 

 

持ち手も大きめで、非常に持ちやすい。

f:id:niraojapan:20210420230121j:plain

形状もタンブラータイプよりも底面が大きめなので、安定感もあります

 

 

蓋をしたまま飲めるのですが、飲み口も大きめで飲みやすい形状になっています。

f:id:niraojapan:20210420230344j:plain

飲みやすい大き目な飲み口

蓋は取り外し可能、そして複雑な形状になっていないので汚れがたまりにくく、衛生面もばっちり。

 

また、蓋があることにより、アツアツの飲み物を入れてある状態で倒してしまっても、通常のマグカップのように盛大にこぼれず、飲み口部分の蓋もしてあれば、ほとんどこぼれません!

小さい娘がいるにらお家では重宝しています

 

  • この商品を選んだ理由【まとめ】

このパール金属の保温マグカップを買う前に、サーモスの真空2層タンブラーなどいくつか持っていました。

 

タンブラータイプはゴクゴク飲むような冷たい飲み物には向いていますが、蓋がないため保温性はイマイチなため、コーヒーやお茶のようにどちらかと言うとチビチビ飲むような飲み物には向いていません。

 

そこで欲しくなったのが保温マグカップでした。

 

その中でこの商品を選んだ理由をまとめますと、

・大容量(一番重視しました!)

・シンプルなデザイン

・ある程度の性能があり、なるべく安価

・Amazonでの評価が高い(一応)

です。

 

最も重視した容量については満足していて、かつシンプルでこの価格のものは、私が探した限りではこれがベストでした!

 

同じようなお悩みを持っている方は、ぜひこのマグカップを試してみて欲しいと思います。

 

以上、パール金属さんのステンレス製マグカップ BLKP AZ-5022の紹介でした!